風吹くままコラム風

風吹くまま(ゴルフ、ラーメン…)管理人がお届けする時事と風吹くままテーマに関するコラム(日記)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソチオリンピックメダル予想的中!

ソチオリンピック日本のメダル数の予想8個は、見事に的中した。
内訳結果:金1銀4銅3。
内訳予想は金1銀2銅5。

色までの的中競技は、ジャンプ団体の銅のみ。


一番見たのはカーリング。日本戦全試合をライブ放送。
まさかのインフルエンザでセカンド小野寺佳歩を3試合欠場をリザーブのセカンド試合経験のない吉田知那美が出場。
初戦の格下韓国戦に7-12大敗したが、2戦目でセカンドテイクアウトのセオリーを無視した戦略で見事に吉田がマッチしデンマーク戦を8-3で快勝。勢いにのり、3戦目の地元のロシアにも8-4で完勝で2勝1敗。
4戦目のアメリカ戦、まだ勝利のないアメリカに対しインフルから復帰セカンド小野寺、リード苫米地から吉田にスイッチして望むも、まさかの6-8で2敗目。
5戦目格上英国戦、前日敗戦と同じ布陣で迎えるもまさかの3-12、7エンドで終了のいまだかつてない大敗。
6戦目全勝、オリンピックで全メダル獲得、カーリング大国カナダと対戦、これで小野寺を外す決断し、ここで大善戦の6-8で惜敗。(苫米地のリードが試合の流れを作った)
2勝4敗予選通過が遠のくもここから大逆襲が始まる。
7戦目、格上スイスを終始圧倒し延長戦の末9-7で3勝目。(スキップ小笠原のミスをサード船山がカバー)
続く8戦目の中国戦、5連敗中で全く歯が立たない相手のちょっとしたスキから8-5と大きな勝利。(サード船山ショット率が落ちる中スキップ小笠原カバー)
これで4勝4敗。最終戦スウェーデンに勝てばタイブレーク進出。
しかし、オリンピック2連覇中、本大会もカナダに次ぐ2位通過を確定している世界ランク1位のスウェーデン。
善戦虚しく、4-8で敗れそのまま予選敗退も、オリンピック史上最上位の5位の成績を残した。

思い返せば、米国戦の敗退が痛かった、米国は結局日本以外すべて敗れている相手、それと世界ランク格下の初戦韓国戦。インフルの外的要因あったが、とにかく日本は初戦に弱い、長野以来すべて黒星スタートなのだ。
カナダ、スウェーデン、英国の3チームには歯が立たなかったが、その次のグループ、スイス、中国、デンマークには対等以上に戦えることを証明した今大会。

リード:苫米地
セカンド:吉田(小野寺)
サード:船山
スキップ:小笠原

次に繋がる大きな足跡となるだろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://downwindow.blog6.fc2.com/tb.php/542-7206a308
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。