風吹くままコラム風

風吹くまま(ゴルフ、ラーメン…)管理人がお届けする時事と風吹くままテーマに関するコラム(日記)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町中華最強、昭和軒ラーメンチャーハン餃子セット950円

ramen_showa_01.jpg

スポンサーサイト

初台「あなや」が「内藤」に変身

夜と日曜日に営業している内藤(あなや)へ行く。
ばさらかネオ(700円)、味玉(100円)を注文。
本格的博多(佐賀)ラーメンに黒いマー油がポイントのらーめん。
とんこつとマー油のスープ、腰のある中太ストレート麺。具は博多系の中の煮豚チャーシューは旨い。
とんこつの臭みはマー油で吸収しかなり得点高いが、替え玉前提で量は少なめ。
naito.jpg

中華蕎麦やかん世へ

八王子のユーロード終点近くのかん世へ行く。
夜限定の味噌カレー(800円)を注文。
カレースープっぽいが味噌も効いている。
具はチャーシュー、煮玉子半分、シナチク、もやしニラ野菜、ひき肉、大量のネギ、揚げ玉。
食べ進めるうちに揚げ玉が溶け食感に変化があり面白い。
この店で一番の値段であることを考えると、たまに食べるなら良いかも。
kanse_curi.jpg

とんこつラーメンKURO兵衛(大和田店)へ

たしか、八王子系ラーメンの名店おがわ屋の道にKURO兵衛大和田店があるという情報をもとに探しに行く。
なんと、おがわ屋のまん前にあった。ちなみにこの日(金曜日)、おがわ屋は閉まっていた。
とんこつラーメンミニ丼(あぶりチャーシュー丼)セット690円を食べる。
鰹出汁のつよい醤油とんこつスープ、麺が極細めん。具は小ぶりチャーシュー、海苔、鳴門、キクラゲ。バランスは欠くが390円でこの味は大いに満足。ミニ丼もなかなかである。
kurobe_.jpg

竹岡式と八王子系の違いは

遅まきながら今年の初ラーメン。
久方ぶりに新宿勤務でついでに気になる竹岡式の本家梅乃屋西新宿店に行く。ラーメン500円を頼む。
醤油醤油のスープをなみなみと刻み玉葱いっぱいのラーメンは本当に八王子系と似ている。
こちらはスープがお湯割りらしいので甘いたまり醤油のチャーシューの煮汁の味のみと玉葱の甘みが何故か飲み干したくなる不思議さ。
PICT0005.jpg

野猿街道「わからん」へ行く

日曜の夜、野猿街道の「わからん」(らーめん専門店)へ行く。
【“野猿街道「わからん」へ行く”の続きを読む】

初台らーめんへ行く3

オペラシティB1FのFC店「日高屋」へ行く。
【“初台らーめんへ行く3”の続きを読む】

日曜の夕飯にお腹一杯にしたい

夜9時を回ると、近くの店はこぞって閉まってしまう...
【“日曜の夕飯にお腹一杯にしたい”の続きを読む】

府中らーめんへ行く

北海道ラーメン特一番という店が気になっている...
【“府中らーめんへ行く”の続きを読む】

初台らーめんへ行く2

久々に初台らーめんを探索...
【“初台らーめんへ行く2”の続きを読む】

またまた家系らーめんへ行く

ちょっと集中的に家系らーめんを巡ろうと思いつつ
【“またまた家系らーめんへ行く”の続きを読む】

FC店ちりめん亭へ行く

特に期待しないで「ちりめん亭」府中店へ行く
【“FC店ちりめん亭へ行く”の続きを読む】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。